【学生は必見】牛乳の秘密

現在、コロナの影響で学校に行けてないとか、部活が休みだって方もいらっしゃるかと思います。

家にこもるとなかなか食事に意識がいかないですよね。

やいら
やいら

私も学生の頃は「栄養より遺伝子でしょ!」と思い、食事は何でもいいやと思ってました。
年齢:24、身長:162cm

もちろん、遺伝も関係あると思いますが、食事もおろそかにしてはいけません。

特に、身長に関しては成人するまでに伸び切ってしまうという方がほとんどです。

ということで、今回はカルシウム代表の牛乳を紹介いたします。

牛乳の栄養

牛乳には、

骨やストレスに強くなるカルシウム、筋肉の元となるたんぱく質

成長期に重要なビタミンなど、牛乳には栄養が豊富に含まれております。

豆やいら
豆やいら

スーパーに行くと、牛乳の値段にはかなりばらつきがあります。
生乳100%を選びたい場合は、切欠き(パックに切れ込み)があるものを目安にしてください。
※あくまでも任意表示ですので、メーカーによって異なります。

牛乳の栄養について具体的に知りたい方はこちら

第1回 牛乳・乳製品の栄養素って、すごい!|知ってミルク|明治の食育|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
牛乳・乳製品は子どもだけではなく大人にとっても大切。牛乳・乳製品のこと、もっと知って、もっと健康に。

でも、牛乳が苦手な人もいますよね。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする

皆さんの中でこんな経験ありませんか。

会社員
会社員

牛乳飲んだらお腹がゴロゴロして下痢をしてしまうんです。

これは乳糖不耐という症状ですね。

牛乳に含まれる糖類「乳糖」は、分解酵素の働きによって分解・吸収されます。

※4歳まではこの働きが活発なんですが、それ以降は乳糖が分解・吸収されにくくなります。

分解酵素の働きが不十分だと、

腸内の水分量が増えたり、腸内細菌によってガスや二酸化炭素・乳酸に分解されます。

これがお腹がゴロゴ口したり、下痢の症状が起きたりする原因です。

ウワサ16 日本人のほとんどは、牛乳を飲むとおなかをこわす | 一般社団法人Jミルク Japan Dairy Association (J-milk)
牛乳の気になるウワサをスッキリ解決します。「乳糖不耐」は日本人のほとんどではありません。

これは、毎日飲む習慣にすると、腸内細菌が増えていき、段々緩和されてきますので、

やいら
やいら

きつい場合は牛乳を温めるか、コーヒーと混ぜて飲むなどを試してみてください。

牛乳は飲んでも栄養として摂取されない?

私が学生の頃は「牛乳は飲んでも吸収されない!?」という風に聞いていましたが、

現在の研究ではまた変わってきているようです。

知っていますか?カルシウムの”吸収率”のこと | 一般社団法人Jミルク Japan Dairy Association (J-milk)
印刷してすぐに使えるリーフレット「知っていますか?カルシウムの”吸収率”のこと」
ウワサ15 そもそも牛乳は高カルシウム食品ではない | 一般社団法人Jミルク Japan Dairy Association (J-milk)
牛乳の気になるウワサをスッキリ解決します。牛乳は、カルシウム補給源として非常に優れた食品です。

牛乳のコップ1杯(200ml中)に含まれるカルシウムは227㎎で、吸収率は約40%のようですね。

牛乳はカルシウムだけ見られがちですが、

他にも

たんぱく質

脂質

炭水化物

ミネラル

ビタミン

も多く含まれているので、毎日摂取したい飲み物です。

豆乳との違い

牛乳とよく比べられる豆乳ですが、

この2つの栄養にはどんな違いがあるのでしょうか。

下記は森永製菓さんの公式HPから参考にさせていただきました。

豆乳の栄養素(タンパク質・カルシウム等)について解説!牛乳と豆乳の違いも紹介
豆乳の消費者市場は2008年から2016年の8年で約2倍に拡大していることをご存知ですか? 健康志向から、ヘルシーとも言える豆乳を利用している方も多いのではないでしょうか。 では、食生活に豆乳をプラスするとどんなメリットがあるのでしょうか。 今回は、豆乳の栄養について解説し、栄養素から導く豆乳の活用法をご紹介しま...

まとめてみると、

豆乳植物性吸収速度が速い貧血に関わる鉄や銅を多く含む

牛乳動物性吸収速度に時間がかかるカルシウムが多い

両方にメリットがありますので、できれば両方摂取していきたいですね。

まとめ

私が学生の頃は「牛乳は飲んでも意味がない」という風に聞いていましたが、

こういった情報は研究によってまた変わってくるようですね。

現状はそういった話は気にせず、身近なものから摂取するべきです。

学校給食に出てくる牛乳は、食に合う・合わないよりも、

牛乳の栄養という観点で飲むことを推奨されております。

ただ、アレルギーの方もいらっしゃると思いますので、

無理なく毎日の習慣に取り入れてみませんか?

やいら
やいら

ちなみに私は毎日コーヒー牛乳しか飲んでません(笑)
インスタントコーヒーと牛乳を混ぜて飲んでますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
皆さんもお試しあれ!

以上、では(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました